ひよブロ*NEO

恥ずかしがりやで甘えん坊「ひよちゃん」の成長日記。

posted by : スポンサードリンク



| - | | - | - |

posted by : ひよママ

お皿洗い



この頃 お皿洗いをやりたがるようになりました

最初は 見ていてヒヤヒヤでしたが

日々練習していると 少〜し上達してきたようです



ちょっと前までは 台に乗っても 水に届かなかったのに

いつの間にか 大きくなっているんだなあ・・・



すすぎの手つきも 様になってきました

さ〜て 次はお料理かな!?
| 成長&行動 | 21:44 | comments(8) | - |

posted by : ひよママ

水あび



毎日毎日 暑い・・・

そこで ようやくプールを出しました

去年は大きいと思っていたプールが 少し小さく見えます



あれこれ 独り言を言いながら とっても楽しそうに遊んでいます♪
| 成長&行動 | 22:49 | comments(6) | - |

posted by : ひよママ

2歳半になりました

気が付けば 前記事から1ヶ月・・・随分ご無沙汰してしまいました


最近のひよちゃんは 自分が大きくなった事を
すごく誇らしげに語るようになりました
「ひよちゃん おっきくなったんだよぉー 
 もう2歳もん!だから○○できるんだぁー」といった感じです

また ジャンプすれば更に大きくなれると思っているらしく 
毎日ひたすらジャンプして「おっきくなった?」と聞いてきます
少し回転を加えて「くるりんジャンプもできるんだよぉー」とのこと
ドスドスうるさいけど1階なので禁止せずに済んでいます(^-^;)

毎日 いろんな事が出来るようになる一方で 甘えが強くなってきました
わずかな距離でも すぐに「だっこちてー」
家の中でも事あるごとに「だっこちてー」
ご飯も常に「だっこで たべさせてー」
上手になったはずの着替えも「ひよちゃん できないもーん」という始末ヽ(;´Д`)ノ
まだまだ小さいし こういう時期もあるのかな

家の中では元気いっぱいで うるさいくらいおしゃべりですが
外では相変わらず はげしい人見知り(>_<)
これは0歳の時からずっと 変わらぬ悩みです
人と打ち解けるまでに かなりの時間を要するので
ブログでしか笑顔を見たことがないとか
声をほとんど聞いたことがない人もいるはず!?

なるべく 人のたくさんいる場所で遊ばせて 鍛えているのですが
どうも 慣れの問題ではなく性格の問題のようです・・・
もう少し大きくなって 自分でがんばって克服してくれる事を祈ります

多少の悩みはあるけれど 元気にぐんぐん成長しているので それが何より♪
こんな ひよちゃんですが 皆さんこれからも よろしくお願いします!
| 成長&行動 | 22:08 | comments(8) | - |

posted by : ひよママ

豆ブーム



この頃 ひよちゃんの中で 豆むきブームが起きています

おじいちゃんが作った えんどう豆やスナップえんどうが届くので

さやを取ったり筋を取ったりするのが すっかりお気に入りヽ(´▽`)/

(と言っても さやをパカッと割ったり 筋の端を外すのはママの役目です)



「今日はここまで」と言うと

「もっと お豆むきたいーーー!」と泣くくらい 。゚(゚´Д`゚)゜。

昨年は スナップえんどうをボキボキ折っていたひよちゃんも

今年はしっかりお手伝いできるように なりました!


| 成長&行動 | 22:39 | comments(5) | - |

posted by : ひよママ

口ぐせ




日に日に喋るのが上手になり おしゃべりが楽しくて仕方ないひよちゃん

一日中 なにかしら 喋り続けています


「いちおう かいもん(買物)してくるね、いちおう」とか

難しい言葉を 意味もわからず とりあえず使ってみたり

ニヤニヤしながら 冗談を言ったりして 毎日楽しませてくれています





親の口グセは 子供にうつるというけれど 

ひよちゃんも ママみたいなことを言うようになってきました

買物中に「それ おうちに あるよ! かわないよ!」と大きな声で言ったり

トイレに入ってると「ママ でた?」と確認しに来たりして

なんだか 私がひよちゃんになった気分(ーー:)


それでも こうして会話できると 毎日が本当に楽しい♪

赤ちゃんの頃は いくら話しかけても一方通行な気がして

寂しかったこともあったなあ・・・なんて思い出しました(^-^;)


1年後 2年後はどんな会話をしているんだろう? と今から楽しみです☆





| 成長&行動 | 22:07 | comments(9) | - |

posted by : ひよママ

雪遊び



元旦の朝起きてみると 昨日よりも積もっていました

そこで おじちゃん達が 雪だるまを作ってくれました

ひよちゃんは 雪を一切触らないし 雪の中も絶対歩かないけど

雪だるまはかわいいから 相当気に入ったようです



こちらは 近所の雪だるまとミニかまくら

これも気に入って 何度も見に行きたいと催促されました



雪が降って3日目ともなると ようやく慣れて

自分から雪の中に入っていけるように(^-^)



そして6日目

大好きだった雪だるまは 溶けてこんなに小さくなりました

一方 お正月におやつをいっぱい食べたひよちゃんのお腹は

こんなに大きくなりました(^-^;)
| 成長&行動 | 23:59 | comments(7) | - |

posted by : ひよママ

雪初体験!



大晦日に 少しだけ雪が積もりました

積もった雪は 初体験のひよちゃん

ちょっとだけ お散歩したのですが・・・



つまづいて 雪の中に手を突っ込んでしまい 大泣き 。゚(゚´Д`゚)゜。

雪の中といっても 足元に写ってる 車止めに積もったわずかな雪です

それでも 初めての雪の感触は ひよちゃんにはとっても衝撃的だったようです
| 成長&行動 | 16:21 | comments(4) | - |

posted by : ひよママ

祝 2歳!



おかげさまで ひよちゃん 2歳になりました!

今年はママの実家で誕生日を迎えたので ジイジバアバがお祝いしてくれました

少し前に パパ方のジイジバアバと一緒にケーキを食べてから

甘い味を覚えているので ケーキを見たとたんに大興奮ですヽ(´▽`)/



今回もろうそくの吹き消しは 出来なかったけれど

指を2本立てて 「にさ〜い」と言えるように(´∀`*)

犬のゴンちゃんもケーキを一緒に食べて 賑やかな誕生日でした♪



1年前は まだ歩けなかったひよちゃんが この1年で随分と成長しました

人見知りと泣き虫は相変わらずだけど お友達と遊んだことを嬉しそうに語ったり 

歌ったり お人形さんごっこをする姿は 一年前には想像もできませんでした


これからの1年は 人見知りの克服をぜひお願いしたいものですが

元気に過ごせたら それが一番!

心も体も健やかに 成長していって欲しいと思います








| 成長&行動 | 22:53 | comments(8) | - |

posted by : ひよママ

おはしデビュー




2〜3週間前に 躾ばしを使い始めた ひよちゃん

短期間の間に 随分上手に使えるようになりました

以前 はしにすごく興味を示した時期に与えてみたけれど

そのときは全然ムリだったので すぐにやめました


久しぶりにまた はしを持ちたがったので 再び練習!

前より随分と手先が器用になっているから 今回はスムーズでした





今では かなり小さなものもOKで その上達ぶりに毎日驚いています

エジソンのお箸 を使っているんですが どうもこの箸が良かったようです

他のを使ったことがないから比較はできないけど かなり使いやすそう





いつも後半になると疲れて スプーンで食べ始めるのに

今日は 初めて最後まで はしで食べました☆

「おいしい顔してー」と頼むと この つくり笑顔(笑顔!?)

あとは 野菜をちゃんと食べてくれたらなあ・・・
| 成長&行動 | 22:50 | comments(10) | - |

posted by : ひよママ

おしゃべり




3ヶ月前までは「わんわん」「バイバイ」くらいしか言えなかったのが

随分いろんな言葉を 話せるようになりました

「あっち いこかぁ」「パパおちて(起きて)」「ママめんね(ごめんね)」など

2語文もたくさん使い 時々3語 話すようになりました


中には「ポック(コップ)」等 どうしても うまく言えない言葉があったりして

それがまた可愛くて 聞いていて楽しいものです(´∀`*)





女の子はおしゃべりだ と聞くけれど 

ひよちゃんも うるさいくらい おしゃべりするようになるのかな・・・

「ママ 見て〜!」「あのね これとこれと・・・」など既に少し始まっています

これから どんなお話をしてくれるのか 今から楽しみです♪
| 成長&行動 | 22:18 | comments(5) | - |

2005年12月30日生 女の子

*script by KT*
CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES

 1/3PAGES >>

COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
SPONSORED
OTHERS